MK速報

管理人が気になった話題、世間で注目を集めている話題など、様々な題材を記事にします。

    生活

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    1: ビッグブーツ(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 04:26:43.77 ID:/jhqcaYi0.net
    常陸国(茨城県)の鹿島神宮は、武の神様を祭る神社として皇室や武士政権から厚い崇敬を受けてきた。県の南東部に位置し、
    十数キロ南へ下ればそこは千葉県である。
    そんな両県は「チバラギ」の別称が付けられている。田舎臭い風土を指す言葉として主に用いられるが、全国でもとりわけヤンキーの多い地域としても知られている。

    1位茨城、2位千葉、3位福岡、4位大阪、5位沖縄

    武を尊ぶ風土が荒くれ者を多く輩出する要因かどうかは不明だが、「知性よりも気合いだ!」みたいな人は確かに多い。

    以下、3位に福岡、4位に大阪、5位沖縄、6位神奈川、7位広島までがそれほど差がなく続き、そこからは栃木・埼玉・群馬と北関東の3県が並んでいる。
    逆に得票が最も少なかったのは、新潟・鳥取・長崎といった県だった。

    http://j-town.net/tokyo/research/results/188543.html?p=2

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    1: リキラリアット(秋田県)@\(^o^)/ 2016/03/28(月) 19:52:26.09 ID:Jilg6XKU0.net
    「旅館でおひつが出てくると当然のように女性のそばに置かれるのがムカつく。テーブルの真ん中に置いて自分でよそえばいいのに」(台湾・女・28歳)

    「居酒屋で注文を取る従業員がひざまずくのにはどん引き。奴隷制の国かと思った」(台湾・女・30歳)

     など、“たおやか”な気づかいが逆効果に。

     また、日本は清潔な国だと思っていたのに意外だという声もある。「老舗は座敷しかなくてイヤ。足の臭いを嗅ぎながら食事するのって拷問」
    (中国・女・35歳)とのご意見。普段ずっと靴を履いている中国の人たちなら足がクサいことくらい、気にならなさそうだが……。

     また、生真面目さがあだになることもあるようだ。

    「食後にお願いしますって言い忘れると、コーヒーが最初に出てくるのは勘弁して」(中国・女・30歳)

    「潔癖症の友人がビールを飲む時に、ストローが欲しいって頼んだけれどダメだった。マニュアル思考で融通が利かない」(中国・女・36歳)

     良くも悪くも大らかな大陸気質の中国人から見ると、日本人の性格に、いささかイラッとさせられることも多いようだ。

     中華圏の観光客にすべてを合わせる必要はないとはいえ、彼らの目から見て何が奇妙に見えるのかを知ることは、今後も爆買いに
    やってくるであろう彼らとうまく付き合うためにも必要だろう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/11347886/

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    1: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 18:09:51.17 ID:470dEpTD0●.net
    若年の低所得者層に商品券 政府が新たな消費刺激策 28年度補正予算案の目玉

    政府は23日、景気刺激のため編成する平成28年度補正予算案の目玉として、
    若年層の低所得者対策を盛り込む方針を固めた。

    生活必需品などの購入にあてられる商品券の配布を検討する。
    1月に成立した27年度補正予算は高齢者への臨時給付金が柱だったが、若年層の
    消費の落ち込みが目立つため、ピンポイントでテコ入れを図りたい考えだ。

    これまでの低所得者対策は「賃金引き上げの恩恵が及びにくい」(菅義偉官房長官)などを
    理由に高齢者向けが主だった。しかし、1月の家計調査(2人以上世帯)では、
    34歳以下の若年層の消費支出が前年同月比11.7%減と大幅なマイナスで、
    全世帯平均の3.1%減と比べても落ち込みが目立った。

    政府は低迷する個人消費の底上げを図るためには、若年層の消費刺激策が欠かせないと判断。
    貯蓄に回る可能性が指摘される給付金ではなく、商品券の配布を検討している。
    低所得者の対象や事業規模などの細部は4月から詰める。

    内閣府の調査によると、21年度に配られた定額給付金は、高齢者世帯よりも子育て世帯の方が
    受給額から消費に回す割合が多く、今回の措置は消費底上げに一定の効果が見込めそうだ。

    低所得の高齢者に1人当たり3万円を配る27年度補正予算の臨時給付金は、
    与野党から「なぜ高齢者ばかり優遇するのか」などと異論が出ていた。
    今夏に参院選を控え、若年層向けの支援策をアピールする狙いもある。

    http://www.sankei.com/smp/economy/news/160324/ecn1603240003-s.html

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    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/03/27(日) 22:38:47.97 ID:CAP_USER*.net
    ファーストリテイリングが展開するカジュアル衣料品店「ユニクロ」の失速が話題になっている。

     ユニクロといえば、長らくアパレル業界で一人勝ちしていたはずだが、
    最近は営業利益、来客数、国内既存店売上高などが軒並み下降線をたどり、
    「一人負け」「マクドナルドの二の舞い」とも揶揄される状況に陥っているのである。

    その最大の原因とされているのが、相次ぐ商品価格の値上げだ。
    2014年の秋冬商品を値上げしたのを皮切りに、昨年は春夏と秋冬の新商品の約2割を値上げするなど、
    いまや新商品全体の値上げ幅は10%にもおよぶ。

    ユニクロが消費者に支持された一番の理由は「安さ」にあっただけに、相次ぐ値上げで「ユニクロ離れ」が起きているのだ。
    では、ユニクロの商品はどれくらい高くなったのか。実際に店舗を訪れて確認した。

    ●軒並み1000円ほど高値に、約1万3000円のジャケットも

    向かったのは、JR新宿駅西口すぐの好立地にある新宿西口店だ。
    地下1階、地上4階の大型店舗で、世界一の乗降客数を誇るターミナル駅の近くというだけあって、
    平日の昼間でも絶えず客が出入りしている。

    店内は、ほかの店舗と同様に白を基調とした内装で、色やサイズごとに整理された衣料品が整然と陳列されている。
    各フロアで定番商品などの価格をチェックすると、すぐにわかったのは「やはり、ユニクロは高くなっている」という事実だ。

    例えば、売れ筋商品のジーンズは、数年前まで2900円(税別、以下同)だったが、
    現在は「スリムフィットジーンズ」をはじめ、ほとんどが3990円になっている。

    メンズの「ジョガースリムフィットジーンズ」のみ2990円の値札が付いていたが、
    これは腰回りがゆったりしたデザインも素材も、ほかのジーンズとは異なる商品だ。

    同じく人気商品で種類も豊富なカシミヤ入りのニットも、かつては1500円で購入することができたが、
    いまはメンズ・レディースともに最低価格は1900円で、
    レディースのカシミヤ100%「カシミヤクルーネックカーディガン」などは6900円もする。

    また、オフィスカジュアルとして活用できる無地のワイシャツも、2年前なら1200円程度だったが、
    今年は一番安い商品でもメンズ・レディースともに1900円。
    コットン100%の「ファインクロスシャツ」(メンズ)や「エクストラファインコットンチュニック」(レディース)などは、2990円である。

    アウターを見ると、レディースの「トレンチコート」が7990円、メンズの「ステンカラーコート」は9900円、
    看板商品の「ウルトラライトダウンジャケット」は13年には5900円だったが、メンズ・レディースともに6900円に値上げされていた。

    さらに、メンズの「ストレッチウールジャケット」に至っては、1万2900円の値札が付いていた。
    正直、「ユニクロに行って、この価格の商品を買う客がいるのだろうか」と首をひねりたくなる。

    ●価格だけが上がり、付加価値がないユニクロ商品

    ユニクロ側は、売上高や来客数が減少したことについて「想定を超える暖冬が原因」と説明しているが、
    値上げの影響も少なからずあるはずだ。

    「確かに、最近は服にお金をかける人が減ってきているため、アパレル業界全体が厳しい局面に立たされています。
    冬物を扱う店舗にとって、暖冬がマイナス要因であることも否めません。しかし、そのような状況でも、
    売り上げを伸ばしている企業が存在している以上、暖冬だけが客離れの原因とは思えません」と語るのは、
    アパレルバイヤーのAさんだ。

    以下ソース
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160327-00010001-bjournal-bus_all

    2016/03/27(日) 08:02:46.39
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459059982/

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    1: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 20:23:48.58 ID:be/lqqj+0.net
    日本の観光庁は26日までに、国内の温泉施設に対しタトゥーを入れた外国人の入浴を規制する従来の慣行の緩和を求めた。
    日本への外国人観光客が増加基調となっていることなどを踏まえた措置となっている。

    要請は観光庁が先週示した指針の中に盛り込まれ、タトゥーがある入浴客に対し、シールを使ってこれを隠すか個人客用の浴室を使うことなどを促した。
    同時に温泉旅館や温泉施設の経営者に対しては、タトゥーには宗教的、文化的、美的感覚的な問題も絡んでいるとし、タトゥーの使用液が浴槽を汚すことはないとも説明した。

    日本の社会は入れ墨には寛容ではない。体の大部分に彫られた入れ墨は通常、暴力団とのつながりを連想させている。
    この中でタトゥーなどを入れた客が、静かな環境の中での湯浴みや体の回復を求める他の入浴客の迷惑になることを恐れ、温泉利用が断られる例も再三ある。

    タトゥーのある外国人にも「温泉入浴」を 観光庁が要請
    http://www.cnn.co.jp/business/35080186.html

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    1: ビッグブーツ(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/27(日) 04:09:05.88 ID:/jhqcaYi0.net
    〈初めて行った彼女の部屋で見たら引くアイテムTOP10〉
    (16の選択肢3つまで回答。R25調べ/協力・アイリサーチ)
    ●彼女の部屋で見たくないものTOP10(>>3つまで回答)
    1位 男モノの服・下着・靴など(64.5%)
    2位 きちんと分別されていないゴミ箱(46.0%)
    3位 消費期限切れの食材(38.5%)
    4位 やたら高価なアクセサリーやインテリア(24.5%)
    5位 避妊具(23.5%)
    6位 まったく生活感のないキッチン(16.0%)
    7位 BL(ボーイズラブ)作品(15.0%)
    8位 ジャニオタ系グッズ(13.5%)
    9位 ヘビメタ系中心のCDライブラリー(12.0%)
    10位 日本酒の一升瓶(11.0%)

    ※番外
    自己啓発本が並んだ本棚(9.0%)
    結婚情報誌(7.5%)
    大量のぬいぐるみ(6.0%)

    【1位 男モノの服・下着・靴など(64.5%)】
    「なんであるの」(27歳)
    「遊んでいそうで、自分も遊ばれていると思うのが嫌だから」(27歳)

    【2位 きちんと分別されていないゴミ箱(46.0%)】
    「整理整頓できないとばれてしまう」(25歳)
    「部屋はきれいにしていてほしいから」(28歳)

    【3位 消費期限切れの食材(38.5%)】
    「まったく管理ができない人は無理。賞味期限切れのものは捨てる」(27歳)
    「食中毒になりそうだしなんかだらしなそう」(27歳)

    【4位 やたら高価なアクセサリーやインテリア(24.5%)】
    「金銭感覚を疑う」(27歳)

    【5位 避妊具(23.5%)】
    「前の人を連想するから」(33歳)

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160327-00048431-r25

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    1: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 09:44:57.85 ID:VlbzMgUM0●.net
    35歳の男性は、婚活市場で相手にされない

     川崎 ぱぷりこさんは、noteで恋愛相談を受け付けていますが、結婚に対して男女で意識が違うと感じることはありますか? 
     ぱぷりこ 女性のほうが、結婚適齢期も含めて年齢を意識させられる機会が多いですよね。男性はある程度の年齢まで仕事の充実感で日々をやりきれるので、
    結婚の相談に来るのは40歳過ぎてからになってしまう人もいます。そこからがんばろうと思っても、けっこうむずかしいですよね。

     アオヤギ 女性は出産などを意識すれば明確にリミットがありますが、男の人は35歳くらいまでは危機感がないんじゃないでしょうか。焦り出すのは38歳くらいから。3
    0歳から35歳までは仕事も充実しているし、そこで自信をつけて、恋愛においても「俺ってイケてる」と思っている。

     スージー 男性って40歳くらいまではあまり体力の衰えを感じない、と聞いたことがあります。女性みたいに月に1回体調が悪くなることもないし。
    激務の人だと「最近徹夜できなくなったな」くらいはあるかもしれませんが、基本的にはぐっすり眠れば回復すると思っている。

     二村 男は性的な意味も含めて、身体性が薄いというか、自分の体をじっくり感じる機会があんまりないんだよね。

     アオヤギ 恋愛系コラムなどを書いている男性ユニットの桃山商事さんが、男の人は自分の体型や肌ツヤ、顔色などはよく見えてないんだけれど、
    毛髪に対する解像度だけは異常に高いと言っていました(笑)。

     トイアンナ たしかにそれはあるかもしれません(笑)。ハゲセンサーは感度が高い。

     アオヤギ だから早くハゲ始めたら、自分の老いを感じて結婚にも意識が向くかもしれませんね。

     ぱぷりこ 年齢プレッシャーは大きいですね。私が前に働いてたところでは、同じ部署の男性が34歳までに全員結婚しました。チャラチャラ遊んでいた人も含めてみんなのなかに、
    「35歳は超えてはならぬ」という暗黙の了解があったらしくて。

     アオヤギ 結婚しないと一人前とみなされない業界は、結婚早いですよね。保守的な大企業もそうですし、教員なんかは保護者から一人前とみなされるためにも
    、早く結婚したほうがいいと思っている。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160317-00048146-gendaibiz-soci

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    1: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/26(土) 14:01:03.77 ID:doS/d/yE0●.net
    BS日テレの番組「久米書店」に、世界中から選りすぐった美味しいコーヒー豆を提供する「ミカフェート」を展開する
    コーヒーハンター・川島良彰さんが出演した。昨年10月に出版された、コーヒーの最新情報と奥深い世界を綴った
    著書『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』(ポプラ社)が話題の川島さん。久米宏さん(71)と
    壇蜜さん(35)にその場で最高のコーヒーを淹れ、二人をうならせた。

    ■コンビニコーヒーがホテルのコーヒーより美味い理由
     2016年コンビニコーヒーは20億杯を超えると川島さんは予想する。そしてタイトルにもなっている高級ホテルの
    コーヒーより美味しい理由を解説した。100円のコンビニコーヒーの原価は12~3%で、12円。1200円のホテルの
    コーヒーは2%程度で24円。どちらもほぼ同じ価格帯の豆を使っている。コンビニは消費量が多く、
    豆自体も新しいものがどんどんはいってくる。ホテルのコーヒーの消費量はそこまで多くない。
    コンビニの方が豆自体もフレッシュであり、その場で挽いて抽出している分、コンビニコーヒーのほうが
    美味しくなると解説した。また久米さんは高級料理店でもコーヒーだけまずいことがあると指摘。川島さんは
    その理由を、通常飲食業の原価率は高いお店で35%程度あるのに、コーヒーだけは3%以下が多い。
    多くの飲食店ではコーヒーに原価をかけるなんて馬鹿じゃないか、と考えているという。また高級店の
    シェフに聞いたところ、コーヒーはシェフの責任ではなくフロアの責任だから、
    と一流のお店でもコーヒーの味には無頓着な理由が明かされた。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160324-00010000-bookbang-soci&p=1

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/03/26(土) 04:45:47.432 ID:gENOwL2+0.net
    もちろん外国と外人はさっさと滅びろ位には嫌いなんだけど

    どうすればいいんだうんざりだ

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